repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

スウェーデンカラーに思いを馳せて~スカンジナビアクロス、知っていますか?~

 

黄色と青色

スウェーデンカラーの毛糸が今日たまたま手元に来ました。

 

黄色と青色。

私はこの組み合わせが大好きで、テンションが上がります。

 

今日も息子のサッカー教室の体育館、

玄関前の階段の手すりが青と黄色で、

思わず写真を撮ってしまいました(笑)

 

庭の蝋梅(ロウバイ)の花が黄色で、空が青空だと、

しばらくの時間眺めて幸せな気分でいっぱいになります。

 

twitterにどんどん そんな写真も上げていこうかしら???

さて、今日はそんな ご縁?!から、

スウェーデンの国旗の意味を知りたくなり 調べてみましたよ。

 

 

スカンジナビアクロスを知っていますか?

北欧の国旗は皆同じ形をしています。

スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、フィンランド、アイスランド

色はそれぞれ違いますが、皆同じ形。

 

十字の交わるところが左側に寄った、横長の十字です。

その図柄を「スカンジナビアクロス」と呼ぶのです。

 

スカンジナビアクロスの基になったのは、

デンマークの国旗(赤字に白のクロス)とのこと。

 

スウェーデンの国旗について

 

スウェーデンの国旗は 青色に黄色のスカンジナビアクロスが入っているもの。

 

青は澄んだ空。

黄色(金)はキリスト教、自由、独立を表しています。

青と黄色は王家の紋章に由来しているとのこと。

 

また、12世紀にエリク9世がフィンランドとの戦いの際に

「青空に金色の十字架を見た」という伝説もあるらしいです☆.。.:*

 

フィンランドの国旗について

フィンランドの国旗も好きな私。

一緒にフィンランドの国旗についても調べてみました。

 

フィンランドは白地に青色のスカンジナビアクロス。

 

白は雪を表し

青色は湖を表しているそうです。

 

寒い北国の

湖のたくさんあるフィンランドならではの国旗なのですね。

 

まとめ

 

調べていくうちに、

スウェーデン国旗が 青空とキラッと光る十字架

フィンランド国旗が 真っ白な雪におおわれた中、美しい青色の湖

に見えてきました。

 

自然を大切にし、守っているそれぞれの国にピッタリですよね。

またいっそう、北欧が好きになるpokuであります。

 

そうそう、私は自分用に作ったリネン生地のポーチには 

フィンランドの国旗のタグを縫い付けています。

 

シンプルな生地なのに、そのタグがあるだけで個性がでるというか、

私は 気分が上がります。ちょこっと幸せになります。

 

 

あなたは好きな国旗やマークがありますか?

 

 

今日もおつきあい、ありがとうございました(*´ー`)