
repo*

~暮らしによりそう こころによりそう~

バタバタしているときこそ、to doリストで 優先順位をつけなきゃですね。。。

暮し スキル

こんばんは。pokuです。

バタバタしています。

 

私はキャパシティが狭いので、色々と予定が立て込んでしまうと

ワァワァと焦ってしまいます。

 

今回は昨日の  

突然開催 ひな祭りパーティ

土日の仕事の立て込み からの

2日後に迫る 旅準備と共に 子供と夫への留守中の申し送り及び段取り

 

「やらなきゃ~」と頭で思うほど焦る焦る。。。

なんだかやらなきゃいけないことが 多そうだ・・・。

 

そんなときこそ

 

「やるべきリスト~」(ドラえもん風に)

つまり、TO DOリストを作れば良いのですね。

日にちと何をするかを リストにする。

1日の場合は リストと大体の時間を書いていく。

できたら赤ペンで消していく。

 

これだけ。

 

これだけで、やるべきことが整理され、行動できます。

そして心が落ち着きます←ここ、大事ですね。

 

ちなみに、できたものを線でひく

 これですね

このチェックの線を引くときに、脳内に気持ちの良くなるホルモンがでているんだそうです。だから 次やろう 次・・・と続いていくらしいですよ。

 

素晴らしい。

 

そして、このブログを書いて、私のやるべきリスト、ひとつクリア(笑)!

気持ち良く眠れそうです。