repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

ワクワクすることのススメ~何やら体に良いらしい?!

行事の前にワクワクして眠れなくなる子っていますよね。

 

私は今でもそうです。

 

旅行の前の日は特に朝早く起きなきゃいけないから 早く寝なくては!と思うほど、眠れなくなります。

 

ワクワクすることは体に良い!

 

実はワクワクすることは体に良いらしいのです。

笑うこと、ワクワクすること、感動すること、これはNK細胞が活発化して免疫が上がるとか。

 

確かに、ワクワクするときって、体の奥底からすばらしくポジティブな?明るいエネルギーが出てくる感じが私はします。それが免疫を上げてくれているのですかね???

そういえば、子どもは特に毎日色々なことにワクワクしたり、楽しんだり、感動している気がしますね。NK細胞はかなり、活性化しているのかな?

 

そうそう、口角をわざとあげるだけでも効果があるそうですよ

 

だから、私はたまに 口角をあげて笑顔を作ったりします。

すると不思議と気持ちがついてきて、明るい気持ちになるのですよね。

私が単純ってのものあるのですが・・ヾ(´▽`*;)ゝ

 

睡眠不足は良くない。けれど!

睡眠不足は良くないのですが、どうせならワクワクを最大限楽しもうと最近は思っています。「前日の睡眠不足も、ワクワクも含めての楽しい行事!」と。せっかくなら楽しみは長い方が良いですものね。お得感すら感じます。

 

日常にもワクワクタイムを設けてみる

 

ワクワクすることが体に良いと体感しつつあるので、最近は寝る前にワクワクタイムを設けています。

 

寝る直前にワクワクタイム。

私の場合は、旅が好きなので行きたい場所や、今まで行った場所を思い浮かべるだけでワクワクします。そうそう、久しぶりに子どもが赤ちゃんだった頃を思い出したり、昼間赤ちゃんんだったころのビデオを見たのを思い出して「可愛かったなぁ」とひたるのも幸せだったりします。

 

1人でワクワク、幸せなことを考えてはニヤニヤしていますよ~。こわいですよ~(笑)

でも、そのおかげで1日が幸せな気持ちで終わることができます。

 

注意点は、子どもと一緒にやる時は盛り上がりすぎて子どもが眠れなくなるという惨事を引き起こしますので、お子様とはお風呂タイムや日中にワクワクタイムは設けることをおススメします(笑)

 

まとめ 

 

皆さんはワクワクすることありますか?

あれば思いきりワクワクを楽しみましょう♪

ワクワクすることがない時は 口元だけでもニンマリとしてみましょう。

 

明日もきっと良い日になりますように!

 

poku