読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

repo*

~暮らしによりそう こころによりそう~

子育て試練〜突然のハプニング、あなたならどうする?!〜

子育て スキル

 

こんばんは。pokuです。

今回はちょっとしたハプニングに遭遇した話です(笑)

 

今日ですね、お風呂に入ろうとしたら、、、

お湯がなーーーい  (⊙ө⊙)

というか、どんどんお湯が抜けてるーε٩(°Д°)۶з 

わずか5センチーฅ(๑*д*๑)ฅ!!

というところで、裸で立ちすくむ私。。。

 

私の前に入っていたのは、息子  7才。

 

タオル1枚でリビングへ行き、

「お風呂、水がないよー!」

と、、、本当は大きな声で怒りたかった。

 

だって、まだ夜は寒いし、今日に至ってはお腹も痛いのでゆっくり温まりたくて、

最後のお風呂を選んだのにー!

楽しみにしてたのにー!という、私の気持ち。

 

でも、

 

いつも最後にお風呂に入る息子に、「最後の時はちゃんとお湯を抜いてね」と言っていたこともあって、つい習慣でお湯を抜いた、悪気はなかった息子の気持ち も分かって、

 

タオル1枚でリビングに勢いで行ったものの、

 

「水がなかったんだ。寒いんだ。

   でも、シャワーで温まるね」

 

と、変な報告を 落ち着いて言えた私。

 

息子は

「Σ( ꒪□꒪)‼ 思わずお湯抜いちゃった。ごめん。ママ、大丈夫?お風呂入りたかった?」

と心配そうでした。。。

 

大人気なかった。全くもって、私は大人気なかったなあ。。。でも、カッとしたものの息子を責める口調にならなかった自分を偉かった、とも思います(笑)

 

息子も反省し心配してくれました。

私がシャワーから上がる頃には、パパと楽しそうに遊んでいましたが、今後はもう少し気をつけてくれるはず(と願って、、、)

 

突然のハプニング、ママだって心揺れる時はある!でもそんな時こそ、瞬間立ち止まり、子どもの気持ちを考えることも大切ですね。

 

今回は、ハプニングで動揺した私の気持ちを押し殺すこともなく、息子には結果的に注意を促せて良かったのかなと、思いたいです(∩❛ڡ❛∩)

本当はお風呂上がってから、言えていたらベストかとは思います。

 

思いますが、、、寒い日の お風呂入ろうとした時のお湯が張っていない時のあの気持ち、分かってくださーい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶