repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

6月は体に合わない。。。

お久しぶりです。 6月に入り、体調を崩してしまい、なかなかブログを書けずにいました(´Д` ) 私は なんだか6月が体に合わないようです。 振り返ると、昨年も 体調崩しました。 梅雨のせいなのか。 何なのか。 でも、何が功をそうするかも分からないもので、…

「小さな巨人」主題歌「ノンフィクション」をギターで弾きたい!

こんにちは!pokuです。 春ドラマも中盤を越え、盛り上がってきましたね。 初回から色々とレビューをしてきましたが、今回は、「小さな巨人」1話でビビッときてしまった、平井賢さんの主題歌「ノンフィクション」について その魅力と、どうしてもこの曲をギ…

足がつったので、足もみ健康法をしてみた その成果とは?!

こんばんは、pokuです。 最近明け方に、足がつります。。。 朝5時くらいに、伸びをした瞬間足をつる現象が数回。 経験がある方は分かると思いますが、めちゃくちゃ痛いです。 「足の裏をもんで~」という声が、足の裏から聞こえたので、足もみ健康法に再度…

絶対盛り上がる!おススメ カードゲーム3選

こんばんは。pokuです。 子どもが小学生になり、遊べる幅も広がりました! ボードゲームから(ボードゲームなら人生ゲームですよねぇ) www.reporeporunrun.com カードゲームまで! 今日はおススメのカードゲームを3つほど選んでみました。 全て、我が家で…

誕生日(親)なのでポケモンセンターに行ってみた。

こんばんは。pokuです。 先日、息子の強い要望で、東京の池袋にある、ポケモンセンターメガトウキョーに初めて行ってきました。 ポケモンセンターとは それでも母はテンションがあがる ポケモンセンターに行って良かったこと ゲームでポケモンがもらえた! …

お天気のパワーってすごいな、と実感。~梅雨の前に大掃除

おはようございます!pokuです。 このところ、とっても良い日が続いていますね。急に夏が来てしまった?!かの気温。 そんな時、私は、昨日と今日 仕事がお休み。 給料日前(ここ重要ですね。給料日後でしたら、おでかけしちゃいますもんね)、 平日の良いお…

朝ドラ「ひよっこ」が熱い!東京編の感想と見どころ

こんばんは、pokuです。 朝息子を学校に送り出してからの、私の楽しみの1つ、朝ドラ鑑賞!今は「ひよっこ」が放映されていますね。以前にもこんな記事を書きましたが・・・ www.reporeporunrun.com 現在、主人公の矢田部みね子ちゃんは、茨城から東京へ集団…

ふと出前について思った話。

こんばんは、pokuです。 「出前」って最近 あまりしないなぁと ふと思いました。 私が子どもの頃は、近所のお寿司やさんとか、うどん、ラーメンと 何かあると出前をとっていた思い出があります。 1月2日の夜はお寿司の出前はお決まりで、冬にはうどん。エ…

手を当てる「おてあて」の力を実感しました というお話。

こんばんは poku です。 我が家の息子は気管支が弱くて、風邪から喘息になりやすいタイプです。 だから咳が出始めると、気をつけています。 ですが小学生になり体力もついてきたのか、最近は風邪から喘息になることも少なくなりました。この冬も1回くらいで…

子どもを産んで分かった 母親が口うるさくなる理由。

こんにちは、pokuです。 子どもを産んで、自分の母親の気持ちが分かったことがたくさんあります。 その中でも、深~くうなずけたのがこちら、「口うるさくなる」ということ。 母親というのは子どもが心配でどうしても口をはさんでしまいます。 私もそうです…

子どもと夏野菜の苗を植えてみよう!~初心者向きおススメ夏野菜~

こんにちは!pokuです。 poku家は家を建ててから、家庭菜園をしています。 子どもと野菜を育てるのは、とっても楽しい&勉強になります♪ 先日も子どもと、夏野菜の苗を植えましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧ 今日は素人でもできた おススメの夏野菜などお伝えします! 目 …

子どもが野菜嫌いを克服!全てが、野菜作りにありました。

こんばんは!pokuです。 「キュウリをマヨネーズで食べる」「ミニトマトをお弁当に必ずいれるように子どもに言われた」など、羨ましい話をよく聞きます。ですが、うちはダメ。トマトを食べればウエッっと出すし、キュウリにマヨネーズたっぷりつけてもべーっ…

グーグルアドセンスの審査に通りました!~2017年5月~

こんばんは。pokuです。 このたび、グーグルアドセンスの審査に通りました(✿´ ꒳ ` ) 4月25日に審査申込み→5月4日に審査通知のメール確認 合計 10日間ですね。 審査を受けるときには、色々なブログから情報を参考にしました。先輩方の意見は、本当に…

劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を親子で見てきました!~感想編~

こんにちは!pokuです。 今日は前回の「ライオンキングの準備編」 www.reporeporunrun.com に続き、感想編をご紹介したいと思います! 目次 当日の行動の感想 駅からの道のり 会場入り トイレ クッションシートの貸し出し グッズコーナー 「ライオンキング」…

親子で劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観てきました!~事前準備編~

こんにちはpokuです。 先日、家族3人で劇団四季ミュージカル「ライオンキング」を観てきました! 息子と「ライオンキング」を観るのは、私の長年の夢でした。 その夢が叶うのであれば、と念入りに?!事前準備をしましたので、今日はその様子をご紹介したい…

こどもの日に スカイツリーに行ってきた。

息子の強いリクエストで、スカイツリーを眺めてきました◞( 、*´▿`)、 こどもの日とあってか、鯉のぼりがあってとても綺麗でした。 メインの目的は他にあり、時間が余ったので、ついでに夕方に寄ったのですが、ものすごく混んでいるというよりは、ふつうに混…

子どもが「料理したい!」という時が手伝いをさせるべきタイミング

こんばんは pokuです! 今日は子どものお手伝いの料理編をお届けします。 うちの子はお料理のお手伝いが大好きです。(8歳男児) 小さい頃から料理はしています。 子どもとお料理と言うと、素敵な感じですが、実際は1人でやるより労力は倍かかります(๑•﹏•…

春ドラマ2017年のオススメ!のまとめ。~前半戦~

こんばんは pokuです。 春ドラマも前半戦が繰り広げられており、私も何を見るか、固まってきましたので、ドラマの概略と初回の感想に、直近の感想を添えて、まとめてみたいと思います♪ 1.日曜日 夜9時 TBS 「小さな巨人」 www.reporeporunrun.com 初回…

うちも乗れた!子どもの自転車の乗り方、教え方のコツ。

こんにちはpokuです。 最近自転車の補助輪なしに乗れる年齢、早くなっている気がしませんか? 小さい子でも公園でビュンビュン乗っていておどろきです。 たぶん、ストライダー(自転車の形で、ペダルがついておらず、足でけって進む乗り物)が流行りだしてか…

実写版「美女と野獣」を見ての感想

こんにちは pokuです。 待ちに待った「美女と野獣」が公開しましたね! 私もアニメ映画の「美女と野獣」を見て青春を過ごしてきた1人としては、実写版を見ずにはいられません!しかも、なんだか事前情報の感じでは、これまた素敵に仕上がっている様子。早速…

やっぱり楽しい!面白い!「人生ゲーム」

お題「一番好きなボードゲーム」 こんばんはpokuです。 今日は初めて「お題」というものに挑戦してみたいと思います。 私はボードゲーム、カードゲームが大好きです。 皆で集まると、必ずゲームをします。誕生会、クリスマス、お正月、子どもから大人まで楽…

春ドラマ何しよう?シリーズ⑦~「リバース」の感想

こんばんはpokuです。 春ドラマ、見ていますか? 今までシリーズでお送りしたこのテーマ。 春ドラマ、何を見よう?シリーズ①~日曜ドラマ「小さな巨人」を見ての感想 - repo* 春ドラマ、何を見よう?シリーズ②~月9 「貴族探偵」を見ての感想。 - repo* (「…

子どもの習いごと、何していますか?②~英会話教室を選ぶヒント

こんにちは。pokuです! 今回は子どもの習いごとのヒントシリーズ第2回目。 前回のスイミング編 子どもの習い事、何していますか?〜習い事を決めるヒントについて。スイミング編 - repo* に続き、英会話教室編です。 今や子どもの英会話ブーム?で英会話教…

子どもの習い事、何していますか?〜習い事を決めるヒントについて。スイミング編

こんにちは、pokuです。 子どもの習いごとを決めるときって、親としては色々悩みますよね。私のその1人です。 色々悩んで、考えて習いごとを決めました。習いごとも長いものは6年目になるものもあります。その経験を踏まえて今日は習いごとを決めるヒントな…

「貴族探偵」をこれからも見ようと思った理由について

こんばんは。pokuです。 只今、春ドラマを何をみるかを検討するシリーズをブログに書いているのですが、見続けるかどうか保留になっていた「貴族探偵」の2回目を見た感想を今日は書いてみます。 今までの春ドラマのレビューはこちら(๑•̀ㅂ•́)و✧ 春ドラマ、何…

春ドラマ、何見よう?⑥〜「フランケンシュタインの恋」の感想

こんにちは!pokuです。 「春だ!ドラマだ!何見よう週間」シリーズも6回目となりました(*⁰▿⁰*) 今日はいよいよ、私が1番見たかった「フランケンシュタインの恋」の感想です。 「フランケンシュタインの恋」とは 新日曜ドラマ 日テレの10時30分からという…

春ドラマ、何を見よう?シリーズ⑤~ 朝ドラ「ひよっこ」の感想~

こんにちはpokuです。 春ドラマの何を見るかの感想を書いていましたが、大切なものを忘れていました! 新番組ばかり追っていましたが、4月から始まっている、朝ドラ「ひよっこ」は見続けています♪ そもそも、朝ドラについては「あまちゃん」から「ごちそうさ…

プライバシーポリシー

掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Google AdSense、Amazonアソシエイト、medi8、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービ…

魔の2才児!イライラした後は成長がまってるよ!~「育児をしている親こそ、最新の精神医学の知識を持て!」に納得~

こんにちは。pokuです。 今日は子育てのお話です。 先日、乳幼児精神科医の渡辺久子先生のお話を聞きに行きました。 渡辺久子先生とは、日本乳幼児精神保健学会の会長もしておられる、乳幼児の「こころ」の専門家です。私も学生の頃、たくさん先生の本を読ん…

春ドラマ、何を見よう?シリーズ④~水10 「母になる」を見ての感想。

こんばんはpokuです。 「春だ!ドラマだ!何見よう週間」実施中です。 本日は日本テレビ水曜10時のドラマ「母になる」です。 こちらは昨日が2回目で、すでに1回目から続けて見ています。見始めたきっかけは、なんとなく気になったのですよね。タイトルのイ…