repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

お天気のパワーってすごいな、と実感。~梅雨の前に大掃除

f:id:reporeporunrun:20170523095019p:plain

おはようございます!pokuです。

このところ、とっても良い日が続いていますね。急に夏が来てしまった?!かの気温。

そんな時、私は、昨日と今日 仕事がお休み。

給料日前(ここ重要ですね。給料日後でしたら、おでかけしちゃいますもんね)、

平日の良いお天気。

1人で1日をフル(と言っても子どもが学校から帰ってくる夕方まで)使える!と条件が揃うと

・・・

・・・

・・・

やることは1つ、大掃除!です(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

なんでお天気だとこんなにも動けてしまうのだろう

本当になんでだろう?と思うのですが、朝からカラーッと晴れていると、スイッチが入ります。

全部の部屋の窓を開けて、起きてそうそう洗濯機を回し、あらゆるものを洗濯します。

家のごみ箱を全部集めて、外で洗って干したり、お風呂場のカビ防止をしたり、

あらゆる床を拭き、

棚の整理までしてしまう。

 その充実感と言ったら、この上ないです。

 

5月の天気の良い日はできるだけはやっとこう。

そして、休み2日目の本日も晴天。

やめられない、止まらない。

とりあえず洗濯をし、ブログを書いています。

ブログ書いた後は、昨日できなかった棚や物置の徹底整理を本日予定しております。

梅雨に入る前に

天気の良い日は気持ちが良い。。。となると、まもなくやってくる梅雨、やばいですね。

こわいこわいこわい。反動が来て、何もやらなくなりそう?!

だからこそ、今、気持ちよく梅雨を過ごすべき、風通りの良い、棚の中、掃除をしたくなる整った環境を作ることに全力を尽くすべきなんだと、今思いました。

「キレイ」が持続するための掃除

今回大掃除が終われば、後は心地よく「キレイ」を持続する簡単掃除でいけるようにも考えております。こまめに、ちょちょっとやってしまえば、その後は負担なく過ごせる(ハズ!)

 

体は労わろう

昨日張り切った代償は本日、「筋肉痛」として到来いたしました。

お恥ずかしい・・・。ですが、晴天の日は何事もポジティブに!そう、代償ではない、勲章です!という気持ちで(笑)無理なく体を労わりつつ、本日も励みたいと思います٩( 'ω' )و ガンバル