
repo*

~暮らしによりそう こころによりそう~

始末の料理シリーズ ①ブロッコリー! を すべて食したら 心も満たされた(*^ワ^*)

料理 始末シリーズ 食育

こんばんは、pokuです。

私は月に2回、無農薬野菜を宅配してもらっています。

金曜日の今日はまさにその日。

 

本日はなんと立派なブロッコリーがありました!

ブロッコリーは幼稚園時代、野菜嫌いだった息子や唯一食べてくれた緑のお野菜。

今もなおブロッコリーが息子は大好き!ありがたい食材なのです。

 

しかもブロッコリーは栄養価も高く、がん予防にも良いと有名ですよね。

そして、茎の部分にも栄養が豊富です。

 

蕾部分を食します!

 

さっそく、ブロッコリーの蕾の部分を切り、軽く茹で、マヨネーズソースにあえます。

マヨネーズソース

ツナ(1缶)とマヨネーズ(大さじ2くらい)、ポン酢(大さじ1くらい)、ごま油少々、ゴマを好みで

 

ブロッコリーは生の方が栄養価が高いので、私は茹で方は2~3分でザルにあげて少し放置。温かいままブロッコリーをソースにからめます。

 

これは家族に大好評のレシピで、息子はパクパク食べてくれます O(≧∇≦)O イエイ!! 

 

茎部分は

火が通りやすいように、1センチくらいの棒状に切ります。

こちらもサッとゆでて(と言っても茎は固いので、蕾よりもやや長くゆでます。)から、薄くきり、ラー油、ごま油、塩をまぜて ザーサイ風に!ポイントはラー油ですね。ラー油を入れると、中華になります。

 

こちらは子供向きではないのですが、ご飯のお供におススメです。

 

始末した!

今回、すべてブロッコリーを使い、なんでしょうこの達成感。

食材に感謝して、すべてを使い切ることって 体にも良く、主婦の心も満たしてくれますね♪

 

無駄がなく、ゴミもでず、経済的です!

これからもどんどん、色々な食材を使いきれるよう、上手に始末ができるよう腕をみがきたいものです!

 

 

 

 スポンサーリンク

手を当てる「おてあて」の力を実感しました というお話。

暮し

こんばんは poku です。

この季節は何かと風邪をひきやすいですね。

 

我が家の息子は気管支が弱くて、風邪から喘息になりやすいタイプです。

だからこの時期は咳が出始めると、気をつけています。

 

ですが小学生になり体力もついてきたのか、最近は風邪から喘息になることも少なくなりました。この冬1回くらいです。それでも、子供が咳で苦しむ姿は親としては胸が痛くなりますね。

 

先日は風邪はひいてはおらず、夜咳き込むことがありました。

咳が出て、なかなか眠れない息子。

 

そこで、そっと胸に手をあててました。ちょうど気管のあたりですね。

さするわけでもなく、そっと当ててみます。

すると 少しずつ落ち着き、寝息をたて始めたのです。

 

「手当て」の言葉通り、手を当てることになんだか効果はありそうですね。

私はなんとなくでやってみたのですが、調べてみたら、手当の意味って色々あるようです。

手当て療法 - Wikipedia

 

ヒーリング?というと かっこ良いですが、昔おばあちゃんが痛いところに手を置いてくれたり、「痛い痛いのとんでいけ~」という感じのもので私は手を置いてみましたよ。

 

そうそう、別の日にもやっぱり、咳をしていたので、胸や背中に手をあててみたら、やっぱり楽になったのか しばらくして寝てくれました。

 

どの程度の効果とかはよくは分からないのですが、お手軽なので何かのときは、お試ししくださいませ♪

 

記録よりも記憶?あなたはどちら派ですか?

暮し スキル

暖かいなあと思っていたのに、急に寒くなって、戸惑っています。

 

こんにちは、pokuです。

 

先日、少し旅に出ていました。旅は大好きです。

皆さんは 旅に出たら、記録はとりますか?

写真や日記、今はその場でSNS投稿?

今はスマホで簡単に写真が撮れますね。だから記録派が多いかのかなぁと思います。

 

そして、私も ずばり、 記録派です。←意外性ないですね。。。(。・人・`。))

 

記録の醍醐味?!

 

学生の頃は、楽しい瞬間、何気ない日常の風景は大人になったら消えてしまう気がして、ことこまかに日記をつけていました。特に中学生の時の日記は、給食の班のメンバーの名前やら 夢の話やらをそれは細かく書いていたものがあります。

 

たまに読むとやはり忘れていることが多く、読んではっと思い出が繋がっていったり、情景や音がよみがえる感覚があり楽しいです。

 

先日、息子の妊娠中の日記を読み返す機会があって、たった数年でも忘れていることって多いなぁと思いました。一瞬一瞬を書いたつもりでも、積み重なれば線になるから特に子供の成長記録は面白いですね。

 

大人になってからは、写真をたくさん撮ります。

それはやはり、1枚の写真から引き出される自分の気持ちや、出来事が繋がるから。

 

写真を撮りすぎて整理に困らないように。

 

私は旅であれば、写真をとったらすぐにフォトブックにします。

フォトブックなら1冊にまとまり、コメントともつけられ日記にもなります。

そして、薄いので保管場所が気になりません。

 

プリントアウトした写真の良さも分かるので、お気に入り数枚は現像もしますが大体は1旅ごとに1冊作りますね。

 

SNSも大切な記録

このブログも、記録の一貫でもあります。

その時の自分の考えや出来事を書いているので。ツイッターやインスタは特に一瞬一瞬を切り取っていて、繋がっていくと面白いです。

このブログも大切に長く続けていきないなぁと思います。

ちゃんと線になりますように!

 

 

雑誌リンネル4月号の付録 リサラーソンのリュックの使い心地について

スウェーデン リサラーソン 暮し 北欧

今月のリンネルは リサラーソンのリュックですね♪ これは欲しい!と早速購入しました。

f:id:reporeporunrun:20170307092852j:image

 

ポイント

猫のマイキーのワンポイントがさり気なく入っていて、可愛いです(♡ˊ艸ˋ)♬*

f:id:reporeporunrun:20170307092838j:image

 

そして、なんと言っても 厚みのある肩ストラップが有難い( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )  肩に優しいです。

私が、リュック選びの重要視しているのはここです。もしも、これがなかったら買っていなかったかも。

 f:id:reporeporunrun:20170307092902j:image

大きさもちょうど良く、手に持てるようになっていて 便利です。

 

ただ、

袋から開けたばかりは 少し匂いが気になります。しばらく 出しておけばなくなるとは思います♪

 

また、前にポケットはあるものの、中には仕切りがありません。インナーバッグなどを入れて、整理して使っても良いかもです。

 

しかしながら、900円で雑誌付きでは、リサラーソン ファンとしては、ありがたいですよね。

大切に使おうと思います!

行事の前にワクワクして眠れなくなる子っていますよね。

暮し スキル

行事の前にワクワクして眠れなくなる子っていますよね。

 

私は今でもそうです。

 

旅行の前の日は特に朝早く起きなきゃいけないから 早く寝なくては!と思うほど、眠れなくなります。

 

これはあまり良くないのかなぁと思っていたのですが、ワクワクすることは体に良いらしいのですよね。笑うこと、ワクワクすること、感動すること、これはNK細胞が活発化して免疫が上がるとか。口角をわざとあげるだけでも効果があるそうです。

 

だから、私はたまに 口角をあげて笑顔を作ったりします。

すると不思議と気持ちがついてきて、明るい気持ちになるのですよね。

私が単純ってのものあるのですが・・ヾ(´▽`*;)ゝ

 

睡眠不足は良くないのですが、どうせならワクワクを最大限楽しもうと最近は思っています。寝る前はワクワクタイム。1人でワクワクすることを考えてはニヤニヤしていますよ~。こわいですよ~(笑)。

 

ワクワクすることありますか?

あれば思いきりワクワクを楽しみましょう♪

ワクワクすることがない時は 口元だけでもニンマリとしてみましょう。

 

明日もきっと良い日になりますように!

 

poku

バタバタしているときこそ、to doリストで 優先順位をつけなきゃですね。。。

暮し スキル

こんばんは。pokuです。

バタバタしています。

 

私はキャパシティが狭いので、色々と予定が立て込んでしまうと

ワァワァと焦ってしまいます。

 

今回は昨日の  

突然開催 ひな祭りパーティ

土日の仕事の立て込み からの

2日後に迫る 旅準備と共に 子供と夫への留守中の申し送り及び段取り

 

「やらなきゃ~」と頭で思うほど焦る焦る。。。

なんだかやらなきゃいけないことが 多そうだ・・・。

 

そんなときこそ

 

「やるべきリスト~」(ドラえもん風に)

つまり、TO DOリストを作れば良いのですね。

日にちと何をするかを リストにする。

1日の場合は リストと大体の時間を書いていく。

できたら赤ペンで消していく。

 

これだけ。

 

これだけで、やるべきことが整理され、行動できます。

そして心が落ち着きます←ここ、大事ですね。

 

ちなみに、できたものを線でひく

 これですね

このチェックの線を引くときに、脳内に気持ちの良くなるホルモンがでているんだそうです。だから 次やろう 次・・・と続いていくらしいですよ。

 

素晴らしい。

 

そして、このブログを書いて、私のやるべきリスト、ひとつクリア(笑)!

気持ち良く眠れそうです。

 

 

 

小さいお家で、ひなまつり。

昨年小さいおうち を建てました。

 

今日は皆でひなまつりパーティ。

うちは、男児なので ひな人形はなく、

私のものを出そうと思っていたのですが、

なかなか出せなくて、

母が前に買ってくれた  小さな ひな人形を玄関に飾っていたのを、リビングに置いて、ちらしずしやら お団子やらをほうばりました(❁´◡`❁)

 

梅の花は、庭の蝋梅を飾りました。

 

 

小さいおうちのメリット

維持費も光熱費も抑えられます

家族の距離が近い

掃除がすぐ終わる

ものが増やせないから整頓される。 

 

デメリット

いざパーティとなると小さい(笑)

 

いつもは3人だからちょうど良いリビングも、

人数増えると手狭に(笑)。

本日は総勢10名でワイワイ ワイワイ。

 

子供がまだ小さいから なんとかなりますが

子供が大きくなると、どうなるのかなあと思うと、楽しみかつ、ドキドキです。

 

でも自分たちで あれこれ 悩んで建てたお家は、宝物です。ニンマリしちゃいます。 

そして、皆が来てくれると やっぱり嬉しいです(❁´◡`❁)

 

また 機会を見て

小さいお家のメリットデメリット、お伝えしたいと思います♪

 

まずはひな祭りのご報告でした(*⁰▿⁰*)