repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

絶対盛り上がる!おススメ カードゲーム3選

f:id:reporeporunrun:20170529151927p:plain

こんばんは。pokuです。

子どもが小学生になり、遊べる幅も広がりました!

ボードゲームから(ボードゲームなら人生ゲームですよねぇ)

 

www.reporeporunrun.com

 カードゲームまで!

今日はおススメのカードゲームを3つほど選んでみました。

全て、我が家では大盛り上がりのものです♪

 

「UNO」

すみません・・・定番中の定番ですね(笑)。

ですが、やはり面白い!そして、今や色々な種類のUNOがでているのです。

 我が家のは、こちら、スーパーマリオのUNOです。

 

通常版と違うところがありまして、なんと無敵のスターカードがあり、ドロー4(このカードの次の人は4枚カードをひかないといけない)などのカードを跳ね返すことができるのです!!!

あとは、はてなカード、マリオの定番のブロックに?が描かれているカードですが、これはこのカードを出した人が「ドロー4で」とか「2枚で」とか指定できるという、カードなのです。

絵柄も可愛いし、小学生から大人まで楽しく遊べます♪

今はドラえもんやドラゴンボール、名探偵コナンのUNOまであるらしいです。

きっとそれぞれの特徴あるカードがあるのでしょうね!

 

 

 

ナンジャモンジャ

これは、私の職場の方から聞いてゲットしたもの。

何種類かのカードに、自分で好きな名前をつけて、同じカードがでたら、その名前を先に言ってカードを集めるもの。名前をつけるカードに描かれている生物?!は、妖精のような、かわいいモンスターのようなものです。・・・何者でしょうか。ナンジャモンジャって(笑)

長め?短め?どんなにする?ネーミングセンスが問われます。

また、それぞれに名前のつけやすい特徴がたくさんあって、

ピタっとする名前をつけられたときの嬉しさ!と言ったらないです♪

小さい子がつける名前、おばあちゃんがつける名前、それぞれ個性があって本当に楽しいですよ。回数を重ねていくと、前の名前が浮かんできて分からなくなったり?!と様々。

今は全2種類でています♪

緑バージョン

 

白バージョン

 

人狼ゲーム

うちの、ロングランカードゲームですね。

様々な絵柄、種類がでています。

うちは、かれこれ5.6年前くらいに夫が職場の方とこのカードゲームで夜通し盛りあがったのがきっかけで、購入に至ったものです。

我が家は、少人数でも楽しめるワンナイトを愛用しています。人狼ゲームは、狼が住民に紛れており、話し合いから人狼を見つけ出せれば、住民チームの勝ち、最後まで人狼が残れば人狼が勝つゲームです。

 

まず最初私がハマって、友達、親戚とやりました。推理していく感じも、ドキドキしてとっても面白いのですよね。大人同士だと巧みな話術が入りますからね!

子供が小学生になると、子供達も参加してやっています。小学生、ハマっていますね〜。

ウソついたり、相手を疑ったり、心理戦のものなんですが💦自分の意見をちゃんと言う、という練習にもなるのかなあと思い、良しとしています。子どもの場合、表情に思わず出ちゃったりするのが可愛いやらです。

ワンナイトは絵柄も可愛く、コンパクト。すぐ終わるので、入門編、小学生には特に向いているかもしれません。

注意点は、あくまでもゲームを念頭にやりましょう。たまーに険悪ムードになること、ありますので。

楽しみながら相手のおかしなとこを指摘して、推理を発表する。無実なのに、オオカミと疑われても、ゲームですので、穏便に遊びましょうね♪

 

 

 

まとめ

今回はカードゲーム3点をご紹介しました!

カードゲームは幅広い年齢で遊べ、コミュニケーションもとれる、素敵なものだと実感しています。

誕生日やクリスマス、お正月などの大人数集まるパ―ティでも、暇な時家族のちょっとした時間にでも、カードゲームをしてみてはいかがでしょうか?

 ゲームばかりしている子どもたちも、カードゲームに誘えば、意外と盛り上がったりもするのです。やはり、楽しいものは楽しいのですね!

これから梅雨の季節、特におススメします◞( 、*´▿`)、