repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり楽しい!面白い!「人生ゲーム」

お題「一番好きなボードゲーム」 こんばんはpokuです。 今日は初めて「お題」というものに挑戦してみたいと思います。 私はボードゲーム、カードゲームが大好きです。 皆で集まると、必ずゲームをします。誕生会、クリスマス、お正月、子どもから大人まで楽…

春ドラマ何しよう?シリーズ⑦~「リバース」の感想

こんばんはpokuです。 春ドラマ、見ていますか? 今までシリーズでお送りしたこのテーマ。 春ドラマ、何を見よう?シリーズ①~日曜ドラマ「小さな巨人」を見ての感想 - repo* 春ドラマ、何を見よう?シリーズ②~月9 「貴族探偵」を見ての感想。 - repo* (「…

子どもの習いごと、何していますか?②~英会話教室を選ぶヒント

こんにちは。pokuです! 今回は子どもの習いごとのヒントシリーズ第2回目。 前回のスイミング編 子どもの習い事、何していますか?〜習い事を決めるヒントについて。スイミング編 - repo* に続き、英会話教室編です。 今や子どもの英会話ブーム?で英会話教…

子どもの習い事、何していますか?〜習い事を決めるヒントについて。スイミング編

こんにちは、pokuです。 子どもの習いごとを決めるときって、親としては色々悩みますよね。私のその1人です。 色々悩んで、考えて習いごとを決めました。習いごとも長いものは6年目になるものもあります。その経験を踏まえて今日は習いごとを決めるヒントな…

「貴族探偵」をこれからも見ようと思った理由について

こんばんは。pokuです。 只今、春ドラマを何をみるかを検討するシリーズをブログに書いているのですが、見続けるかどうか保留になっていた「貴族探偵」の2回目を見た感想を今日は書いてみます。 今までの春ドラマのレビューはこちら(๑•̀ㅂ•́)و✧ 春ドラマ、何…

春ドラマ、何見よう?⑥〜「フランケンシュタインの恋」の感想

こんにちは!pokuです。 「春だ!ドラマだ!何見よう週間」シリーズも6回目となりました(*⁰▿⁰*) 今日はいよいよ、私が1番見たかった「フランケンシュタインの恋」の感想です。 「フランケンシュタインの恋」とは 新日曜ドラマ 日テレの10時30分からという…

春ドラマ、何を見よう?シリーズ⑤~ 朝ドラ「ひよっこ」の感想~

こんにちはpokuです。 春ドラマの何を見るかの感想を書いていましたが、大切なものを忘れていました! 新番組ばかり追っていましたが、4月から始まっている、朝ドラ「ひよっこ」は見続けています♪ そもそも、朝ドラについては「あまちゃん」から「ごちそうさ…

プライバシーポリシー

掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Google AdSense、Amazonアソシエイト、medi8、A8.net、バリューコマース、もしもアフィリエイト)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービ…

魔の2才児!イライラした後は成長がまってるよ!~「育児をしている親こそ、最新の精神医学の知識を持て!」に納得~

こんにちは。pokuです。 今日は子育てのお話です。 先日、乳幼児精神科医の渡辺久子先生のお話を聞きに行きました。 渡辺久子先生とは、日本乳幼児精神保健学会の会長もしておられる、乳幼児の「こころ」の専門家です。私も学生の頃、たくさん先生の本を読ん…

春ドラマ、何を見よう?シリーズ④~水10 「母になる」を見ての感想。

こんばんはpokuです。 「春だ!ドラマだ!何見よう週間」実施中です。 本日は日本テレビ水曜10時のドラマ「母になる」です。 こちらは昨日が2回目で、すでに1回目から続けて見ています。見始めたきっかけは、なんとなく気になったのですよね。タイトルのイ…

春ドラマ、何を見よう?シリーズ③~火曜10時ドラマ 「あなたのことはそれほど」を見ての感想

こんばんは、pokuです。 「春だ!ドラマだ!何見よう週間」実施中です。今日は、「逃げるは恥だが役に立たつ」「カルテット」という評判を呼ぶ枠、火曜10時TBSで放送の「あなたのことはそれほど」の感想などを書きたいと思います。 「あなたのことはそれほど…

春ドラマ、何を見よう?シリーズ②~月9 「貴族探偵」を見ての感想。

こんにちは、pokuです。 「春だ!ドラマだ!何見よう週間」(気になるドラマを初回録画し、今後も継続録画し見続けるか決める週間)ということで(勝手に名づけてみましたヨ)、 今日は月曜9時フジテレビの新ドラマ「貴族探偵」の感想など書いてみます。 「…

春ドラマ、何を見よう?シリーズ①~日曜ドラマ「小さな巨人」を見ての感想

こんにちは。pokuです。 あたたかい日が続きますね。春です!春ドラマです?! 春ドラマが続々と始まっていますね。 私はドラマは録画をして見ます。 とりあえず1話を録画して見て、気に入ったら次から自動録画に切り替えて見る派です。今週、再来週くらいに…

カブト虫の育て方③~カブトムシの幼虫のお世話の実践編

こんばんは、pokuです。 さて今回も、我が家のカブト虫の幼虫カブちゃんドロちゃんの様子についてのご報告です。(実際は6,7匹はおります) 以前は、よく土から顔を出しては私達を驚かせてくれていたものの、ホームセンターでカブト虫用の土を増やしたと…

進級時、子どもだって大変だいっ~進級時の子どものイライラ防止策、「お助け月間」設けました。

こんにちは。pokuです。 入園、入学、進級の時期ですね。 うちの息子もクラス変え、担任変えなどで、あわただしい日々を過ごしています。 だいたい、例年を参考にすると、この時期の息子は家で荒れます。。。 ・ぐずぐずする。ちょっとのこのことで泣く。 ・…

「主人」「だんな」「夫」、配偶者を何と呼びますか?

こんにちは。pokuです。 今日はお仕事が午後からになったので、子どもを学校に送り出し、朝をゆっくり過ごししました。 そこで、気になったのは情報番組「ビビッと」での特集。 「あなたは第三者の人と話をするとき、配偶者をなんと呼びますか?」 というも…

カブト虫の育て方②~まさかの事件?!から対処法まで~

桜も満開ですね。 春だなあと実感する今日この頃。 我が家のカブト虫の幼虫達は元気に過ごしています◞( 、*´▿`)、 www.reporeporunrun.com 日に日に カブちゃん、ドロちゃんが可愛くも思てきた頃、ある事件が起きました。 カブトムシの幼虫でまさかの事件に…

カブト虫の育て方①~我が家に幼虫やってきた!

「カブト虫、いるー?」 と友人からメールをもらうこと、数日前。 友人のおじさんが、カブト虫をくれるらしいそうです。 息子に聞くと 欲しい と言うので、気軽な気持ちで、お願いしました。 そして、その翌日に、再び友人からメールが来て 「カブト虫の幼虫…

春休み 身近なもので楽しく遊ぼう〜簡単!ペットボトル活用の遊び〜

こんにちは。pokuです。 4月に入り、春休みも真っ只中! 今日は私も仕事も休みのため、子どもと近間の公園やらをハシゴしました◞( 、*´▿`)、 桜も 満開まで あと少しですね! 「遊びたいけど、できれば リーズナブルに」 は基本?!ですよね。 子どもが集ま…