repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

春ドラマ、何を見よう?シリーズ②~月9 「貴族探偵」を見ての感想。

こんにちは、pokuです。

 

 「春だ!ドラマだ!何見よう週間」(気になるドラマを初回録画し、今後も継続録画し見続けるか決める週間)ということで(勝手に名づけてみましたヨ)、

今日は月曜9時フジテレビの新ドラマ「貴族探偵」の感想など書いてみます。

 

「貴族探偵」とは

 〜謎は解いても推理はしない〜という、キャッチコピーの意味が分からず、気になって、1回目録画してみました。

主演は 嵐の相葉雅紀さんです。

 

あらすじ

 貴族探偵が、謎を解いていく、コメディタッチのドラマと思っていたら、ファンタジーミステリーと番組の最後には書いてありましたね。

ファンタジーミステリーというジャンルなのですね。勉強になりました٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)ᵒᵏ

1話で謎はだいたい完結するもので、1話ずつ豪華ゲストが出るとか出ないとか。

 

キャスト

 貴族探偵・・・相葉 雅紀

召使 佐藤・・・滝藤 賢一

召使 田中・・・中山 美穂

召使 山本・・・松重 豊

高徳 愛香・・・武井 咲

鼻形 雷雨・・・生瀬 勝彦

ギリ(声のみ)・・仲間 由紀恵

 

貴族探偵が動くのかと思いきや、活躍するのはだいたい召使。

しかも相葉さんの役名が「貴族探偵」なんですね(笑)相葉さんは貴族というよりも、どこかの国の プリンス的な感じでした。ぺたっとした髪型は新鮮ですね。

召使の中山美穂さんは最初分からなくて、気づいたときは驚きでした。ゲストではなくて、メンバーの一員なのですね!

あと「ギリ」(スマホに質問すると、かえってくる音声)の仲間さん、気づきませんでした(笑)機械的な音声がお上手です! なにかと豪華キャストですね。

鼻形さん扮する 生瀬さんの勢いのある感じ、好きでした。

 

感 想

何やら 織田裕二さん主演したドラマ「IQ246」と似ている?!と噂が飛び交っている、「貴族探偵」。私はIQ246は最初の頃は見ていました。確かに、主人公の「お金持ち」の感じとか、なんとなく似ています。最初、「あれ?似ているなぁ」と思い、設定の飛び切りの新鮮さというものはなかったです。(IQ246もわりと最近でしたものね。)

ですが、丸っきり何もしない貴族探偵、召使チームが推理という形は、新しかったです。本当、セリフも出番も少ないのでは?貴族探偵。と思うほど。今後、何か出てくるのでしょうね、きっと。そこまで待てるか、私?!( ・ὢ・ ) ムムッ

 

ヒロインの武井咲さんが、私はどうしても 以前主演していたドラマ「せいせいするほど愛してる」のインパクトが強くて、ちらついてしまいました。

 

今後継続して見るかどうか、思案中です。。。少し様子を見て決めようかと思います。

どうしても探偵ものも、最後まで見られないんですよね。

古畑任三郎が私の中でベストすぎて。。。

 

今回、継続録画にするか否かは・・・次回持越し!です(/ω\)