repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

やっぱり楽しい!面白い!「人生ゲーム」

お題「一番好きなボードゲーム」

 

こんばんはpokuです。

今日は初めて「お題」というものに挑戦してみたいと思います。

 

私はボードゲーム、カードゲームが大好きです。

皆で集まると、必ずゲームをします。誕生会、クリスマス、お正月、子どもから大人まで楽しめて、雰囲気がまとまる感じがとても好きです。

 

その中でも1番好きなのは「人生ゲーム」

 

「人生ゲーム」はもう説明もいらないほどの有名なゲームですね。

ルーレットをまわし、車型のコマに人にみたてたピンをさし、おもちゃの紙幣をやりとりし、山あり谷ありの人生を送るもの。今や色々なバージョンが発売されているようです。

 

 人生ゲームとの出会い

出会いは、私が小学生のころですかね。それはもう全盛期で、家族で盛り上がった記憶があります。結婚も就職もまだまだ先の話なのに、ゲームで体験できて楽しかったですね。(ゲーム内での)お金がたくさんもらえたらうれしくて、お金がなくなる時には本気で怒ったり、泣いたりしたものです(笑)。

 

再び訪れた2度目のブレーク

そして一時、ボードゲームはやらなくなります。勉強やら部活やらで忙しくなる時期ですね。ですが、再びその時は来ました!

結婚前後です。成人してからの人生ゲームは、また面白いですね。「生命保険」や「自動車保険」の大切さが身に染みてきます(笑)

友達と集まって盛り上がりました。そしてこの時には「ブラック人生ゲーム」なるものが発売。

 

人生の中で「離婚」やらブラックなものが出てくるという、シビアなバージョンも体験して楽しんだものです。

 

そして今、3度目のブレークが!!!

子どもが小学生になり、再び我が家で流行がきています!!!

それはうちの息子が、「人生ゲーム」を見つけたところから始まります。(何かの映画のようですね)

 

息子も「ボードゲームができる年になったか・・・」と感慨深く思いながらゲームをスタート!3回連続でやりましたよ。いつの時代の子どもも大人も楽しめるゲームなのですね。私も久々の人生ゲームがまた楽しかったです。

 

「住宅ローンを払う」なんて、子どもの頃は「なんだこれ?」って感じだったものが、今は切実に「毎月きちんと払いましょ」的な感じで差し出せます。

 

そうそう、ゲーム内の「株を買う」なんてものも、

息子は最初買わず(株を買って、株が上がるコマにあたり、お金持ちになった夫を見て)→2回目には多めに株を買う(株が暴落するのコマにあたり、損をする)→3回目は1枚のみ株を買う。(上手くいく)

 

などゲームで体験でき、それはそれで勉強になっている気がします。(息子はギャンブラーではないようで良かったです)

 

また、私も実際の人生では冒険など出来ない、自称「真面目なA型人間」ですが、ゲーム内では転職を頻繁に繰り返したり、「人生最大の賭け」をしたり、架空人生を楽しんでおります。そうそう、人生ゲームで子どもが出来たら、必ず名前を付けています(笑)

 

そんな我が家にぴったりのお題でしたので、今回書いてみました♪

ゴールデンウィークも始まったので、我が家は今夜も「人生ゲーム」対戦、繰り広げます!