repo*

北欧のこと。子育てのこと。暮らしのこと。好きなこと。など日々のことを書いています。

春ドラマ何しよう?シリーズ⑦~「リバース」の感想

こんばんはpokuです。

 

春ドラマ、見ていますか?

今までシリーズでお送りしたこのテーマ。

春ドラマ、何を見よう?シリーズ①~日曜ドラマ「小さな巨人」を見ての感想 - repo*

春ドラマ、何を見よう?シリーズ②~月9 「貴族探偵」を見ての感想。 - repo*

「貴族探偵」をこれからも見ようと思った理由について - repo*

春ドラマ、何を見よう?シリーズ③~火曜10時ドラマ 「あなたのことはそれほど」を見ての感想 - repo

春ドラマ、何を見よう?シリーズ④~水10 「母になる」を見ての感想。 - repo*

春ドラマ、何を見よう?シリーズ⑤~ 朝ドラ「ひよっこ」の感想~ - repo*

春ドラマ、何見よう?⑥〜「フランケンシュタインの恋」の感想 - repo*

 

実は録画はしたものの、見ていないドラマがありました。

「リバース」です。

 

「リバース」とは

湊かなえさん原作の「リバース」をドラマ化したもの。

TBS金曜夜10時からの番組です。

 

主人公の深瀬はふつうのコーヒー好きのサラリーマン。10年前に親友を亡くします。

当時一緒にいた友達それぞれに「人殺し」の手紙が届きます。なぜ親友は死んだのか、友情、絆を軸に家族愛、夫婦愛、恋人への愛などを描く人間ドラマ。

 

キャスト

深瀬 和也・・・藤原 竜也

広沢 由樹・・・小池 徹平

越智 美穂子・・・戸田 恵梨香

浅見・・・玉森 裕太  谷原・・・市原 隼人  村井・・・三浦 隆明

 

感 想

原作を読んでからのドラマ

私は湊かなえさんのファンで、実はリバースもすでに原作を読んでいました。

好きな本でしたので、ドラマも録画しました。

1回目を見ようと、再生したのですが、、、

原作先に読んでからのドラマを見たときのあるあるなのですが、、、

主人公のイメージがちがーう・゚・(。✖д✖。)・゚・!!!

と思ってしまったのです。。。

 

藤原竜也さんは好きな俳優さんなので、ドラマを見るまでは嬉しかったのですが、髪型とかなんだか雰囲気が好きになれず、5分くらいでいったん見るのをやめてしまいました。原作も読んでいて、結末も知っているから、その上でミステリー系のドラマを見るのはなかなかハードルがあるのだと思います。

 

ですが、このドラマだけは自動録画をしていたので(原作を知っていたからストーリーが面白いのは分かっていたのです)2回目も録画されており、再度見てみようと今回1話からちゃんと見直してみました。

 

まずは、原作本を読んでの感想

すごく面白くてあっという間に読んだ本です。さすが、湊さん。その世界にすぐに惹きつけられました。コーヒーの匂いまで漂ってくるかのようです。むしょうにコーヒーが飲みたくなりました。しかし、最後の最後まで楽しませてくれる本。ラスト1行のインパクトがたまらなかったです!

 

ドラマの感想

「原作とドラマのイメージの多少の違いはある!」と心して見始めたら、慣れてきました。(これもあるあるですか?!)

結末を知っているからこその物語のフラグも見落とさずに、チェックできて、これはこれで楽しいなぁと思い、続けて2話、楽しみながら見ました。

 

しかも、ホームページを見てみたら、「原作の結末後の世界も描き、ドラマオリジナルストーリをお送りします」とありました!!!

これは楽しみですね!原作の結末はインパクトが強かったもので、その後がどうなるのか、気になるところです。そう思うと、原作を読んだ人も最後まで楽しめる内容なのではないかと思います。オリジナルストーリーが「リバース」の世界観をはずさなければの話なのですが・・・(重要ですね)。

 

そういった意味でも今後目が離せないドラマかもしれません。

ドラマ最終回後も感想をお届けできればと思います!