読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

repo*

~暮らしによりそう こころによりそう~

クックパッドのレシピは永遠にあると思ってはいけない と言うお話。

こんばんは pokuです。 お料理の際、以前までは料理本を見ては作っていましたが、今はインターネットでレシピは色々探せますね。本当にありがたいです。 その中でも、クックパッドは絶大な人気を誇ります。 私も、今や クックパッドなしにはお料理はできませ…

子どもが誕生日に発熱は意外とあるある。

こんにちは。pokuです。 ずっと気になっていたことなのですが、 子どもが 誕生日に発熱するって意外と多くないですか??? うちの息子、1歳の記念すべき誕生日に発熱。 用意した ヨーグルトケーキも食べられず、スペシャルご飯も 食べられず、熱でふうふう(…

酢水ってすごい!レンコンのきんぴら編

こんばんは。pokuです。 レンコンのきんぴらを作りました! そこで、レンコンの変色をおさえるために、1カップの水に小さじ1の酢をいれた、酢水に切ったレンコンを しばらくの間、つけます。 その後は水を切り、油でレンコンに火が通るまでいため、味付けを…

生活に潤いを。緑のある生活のススメ!

こんにちは!pokuです。 観葉植物が欲しいのですが、なかなか踏み切れず悩んでいたのですが、母が庭にある葉をくれました。 「水にさしてれば良いから〜。 これは強いから大丈夫!」と。 早速玄関に飾りました。 トイレにも飾り、リビングにも。 緑は良いで…

子育ても、暮らしも、家計も、振り返りが大切 というお話。

今回のテーマ、「振り返り」 仕事が忙しい今、忙しさに流されてはいけないなぁと思い書いてみようと思いました。 子育て 先日 子育ての講演会を聞きに行ったとき、 「親として成熟していくには 振りかえり(内省)が大切。 ああすればよいのか、こうすれば良…

子どもと一緒に見て学ぶ映画 「世界の果ての通学路」

こんばんは。pokuです。 ずっと気になっていた「世界の果ての通学路」を息子と一緒に見ました。 その感想などを今日はお伝えします。 「世界の果ての通学路」とは アフリカ、モロッコ、インド、アルゼンチンの4つの異なる地域で、長時間かけて通学する子ど…

大好評だった 読み聞かせの本はこれです! ~小学校低学年編~

こんにちは!pokuです。 私の息子は小学生です。 息子の通う学校では、朝 読み聞かせの時間があり、ボランティアの保護者が、子どもたちに読み聞かせをします。 私もその1人なのですが、読み聞かせの本を選ぶのは楽しいのですが、なかなか大変な作業です。 …

簡単!食育 覚えちゃおう♪~「まごわやさしい」&子どもの朝ごはんのヒント~

「食育」という言葉を よく耳にするようになりましたね。 体は食べ物から作られます。 食べたもので 体は作られます。 食育は実践してこそ!と言われます。 食育の大切さは分かるものの、なんだか面倒だなぁとか 難しそうだなぁと思ったりしていませんか? …

英語は瞬発力が必要だと身に染みた というお話。

こんばんは pokuです。 先日、鎌倉へ旅行へ行きました。 鎌倉は観光地。外国の観光客の方がたくさんいました。 鎌倉は高徳寺 鎌倉の大仏様の前にて 鎌倉の大仏での話。 鎌倉では有名な、長谷にある鎌倉の大仏を見に高徳寺へ行きました。 さすが観光名所です…

子育て試練〜突然のハプニング、あなたならどうする?!〜

こんばんは。pokuです。 今回はちょっとしたハプニングに遭遇した話です(笑) 今日ですね、お風呂に入ろうとしたら、、、 お湯がなーーーい (⊙ө⊙) というか、どんどんお湯が抜けてるーε٩(°Д°)۶з わずか5センチーฅ(๑*д*๑)ฅ!! というところで、裸で立ちすくむ私…

始末の料理シリーズ ①ブロッコリー! を すべて食したら 心も満たされた(*^ワ^*)

こんばんは、pokuです。 私は月に2回、無農薬野菜を宅配してもらっています。 金曜日の今日はまさにその日。 本日はなんと立派なブロッコリーがありました! ブロッコリーは幼稚園時代、野菜嫌いだった息子や唯一食べてくれた緑のお野菜。 今もなおブロッコ…

手を当てる「おてあて」の力を実感しました というお話。

こんばんは poku です。 この季節は何かと風邪をひきやすいですね。 我が家の息子は気管支が弱くて、風邪から喘息になりやすいタイプです。 だからこの時期は咳が出始めると、気をつけています。 ですが小学生になり体力もついてきたのか、最近は風邪から喘…

記録よりも記憶?あなたはどちら派ですか?

暖かいなあと思っていたのに、急に寒くなって、戸惑っています。 こんにちは、pokuです。 先日、少し旅に出ていました。旅は大好きです。 皆さんは 旅に出たら、記録はとりますか? 写真や日記、今はその場でSNS投稿? 今はスマホで簡単に写真が撮れますね。…

雑誌リンネル4月号の付録 リサラーソンのリュックの使い心地について

今月のリンネルは リサラーソンのリュックですね♪ これは欲しい!と早速購入しました。 ポイント 猫のマイキーのワンポイントがさり気なく入っていて、可愛いです(♡ˊ艸ˋ)♬* そして、なんと言っても 厚みのある肩ストラップが有難い( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ ) 肩…

行事の前にワクワクして眠れなくなる子っていますよね。

行事の前にワクワクして眠れなくなる子っていますよね。 私は今でもそうです。 旅行の前の日は特に朝早く起きなきゃいけないから 早く寝なくては!と思うほど、眠れなくなります。 これはあまり良くないのかなぁと思っていたのですが、ワクワクすることは体…

バタバタしているときこそ、to doリストで 優先順位をつけなきゃですね。。。

こんばんは。pokuです。 バタバタしています。 私はキャパシティが狭いので、色々と予定が立て込んでしまうと ワァワァと焦ってしまいます。 今回は昨日の 突然開催 ひな祭りパーティ 土日の仕事の立て込み からの 2日後に迫る 旅準備と共に 子供と夫への留…

小さいお家で、ひなまつり。

昨年小さいおうち を建てました。 今日は皆でひなまつりパーティ。 うちは、男児なので ひな人形はなく、 私のものを出そうと思っていたのですが、 なかなか出せなくて、 母が前に買ってくれた 小さな ひな人形を玄関に飾っていたのを、リビングに置いて、ち…

NHK BSプレミアム 「ヨーロッパ鉄道の旅」で 関口さんにまわりまわってはまりつつ、文化も英会話も学べちゃうお得感についてのお話。

旅が好きです。 国内旅行も、 海外旅行も好きです。 まだ行ったことのない国に行きたい。 お気に入りの場所にまた行きたい。 お気に入りの国のまだ行っていないところに行ってみたい。 旅欲は常に飽和状態です。 でも、現実的に考えると 我が家の暮らしの時…

スウェーデンカラーに思いを馳せて~スカンジナビアクロス、知っていますか?~

黄色と青色 スウェーデンカラーの毛糸が今日たまたま手元に来ました。 黄色と青色。 私はこの組み合わせが大好きで、テンションが上がります。 今日も息子のサッカー教室の体育館、 玄関前の階段の手すりが青と黄色で、 思わず写真を撮ってしまいました(笑…

雑貨?子育て?福祉?私が北欧にひかれる理由~poku編~

北欧が好きです。 pokuです。 でも、北欧テイストってなんだろう?て思います(笑) 一般的には シンプルでナチュラル、木をつかった優しい感じのイメージですかね? 今日はちょっと原点に返って、私が北欧にひかれた理由を考えてみます。 目次 北欧に関心を…

repoとは フィンランド語で 「ひとやすみ」という意味です。

repoのpokuです。 うちの庭の蝋梅(ロウバイ)が花開きました。 新築祝いで去年の秋頃に我が家にきた蝋梅。 花芽を持ち、どんどん膨らんでいく姿に 今か今かと楽しみにしていました。 そして、ここ最近の暖かさで、花咲きました。 蝋梅の香り、知っています…